大手の車買取業者と一般の車買取業者では買取価格に差があるといわれています。
これは一体どういうことでしょうか?調べてみるとその流通経路が違うことに要因があるようです。
どういったことかというと、一般の車買取業者は買取店と販売店が違います。これは買取店の販売能力が弱いので、
販売能力が高い販売店にオートオークションを使って買い取った車を流すわけですね。こういった流通ルートを辿るために、中間マージンが発生します。
オークション費用、仲介業者、広告費、在庫管理費など。これらに費用がかかるため、どうしても買取価格が低くなってしまうのです。
中間マージンって?
これに対して大手の買取業者は買取店と販売店が一緒です。よって中間マージンが発生せず、車をその分高く買い取れるという訳ですね。まずこれが一点目です。
二点目には、大手の買取業者は資金力があること。資金力があれば他社と競合になっても必ず買取りたい車ならギリギリまで勝負することができます。
さらに大手ですと、全国の系列店へのネットワークがあります。どのような車を買い取ったとしても高額で流通させるための方法があるということなのです。
このネットワークを利用してより多くの人に販売している車を見てもらうことができるので、販売できる可能性が高くなります。
例えば、ミニバン専門店の業者が軽自動車を競合で無理に買い取っても転売する(お金になる)のに時間と労力がかかってしまいます。
こういったことから大手は買取金額を高くして、一般業者より多くの車を仕入れているわけです。仕入れができないと売れるものが無くなりますからね。
全国の系列店へ流通